ブログ

今年2度目の 榛名神社

榛名神社は5月のハルヒル1週間前に自転車でやってきて以来

『町民ウオーキング』 という企画があり誘われたので参加してみました

榛名湖を3/4周してから榛名神社へ歩くというもの

定員40名に50人程の申し込みがあったそうです

霧・ 雨の 怪しい空模様に欠席者もいて 町の「スポーツ推進員」も加わり

今回のルートは『ふれあいの道』自然遊歩道なんですね

知り合いの雄ちゃんが榛名富士山麓で大きなキノコを採取 目ざとい

【ハナビラタケ】 食べても旨いそうで

10年ほど前『むかし道MTB』コース沿いで見つけたことがある 今回の1/3位の大きさでしたが 持ち帰ることはなかった

山道をしばらく歩き 榛名神社上部に大きな石組みの砂防ダムが

昭和30年に竣工 幅70m 高さ17mの立派なもの

国の『有形文化財』とのことです 一見の価値あり

ゴールの榛名神社 境内に来たのは2度目? 大改修中で多くの建物が覆われているが

榛名神社ってこんな雰囲気だったんだ 殆んど記憶がなかった  驚きの連続