ブログ

乗鞍へ 4年ぶり

天候やらコロナやらでご無沙汰していた 乗鞍サイクリングにやってきました

乗鞍に向かう途中 【松本で100ミリの豪雨が降りました】のニュース

大雨は回避できたが いつもの「鈴蘭橋駐車場」は水溜まり そして車もかなり少ない

車の多い盆の時期は夕方発 10時頃に到着 車中泊して8時前にスタート

道路は大雨で流されたのか何ヶ所も工事中だった  「冷泉小屋」前の沢の水は美味い

「位ヶ原山荘」で大休止 山頂を望みながらココアをいただきます

大汗かいて登ってきたのに暖かいココアが疲れを癒してくれる

・・ 晴れてくれたら 頂上がこんな具合に見えるのに ・・

大会を10日後に控えているので不順な天気でも登る自転車はそれなり多い

途中で何度もUターンしようかと思いながらも すれ違うライダーに励まされて登頂!

岐阜側は時折青空も顔を出してくれた ここは標高2700m 気温13度涼しい

乗鞍名物【万年雪】は今までで一番少ないレベル 滑っている人が3~4人見える

何年か先には 『昔は万年雪があって 夏でもスキーができた』ということになりそう

下山途中に陽が射してきた 乗鞍はこうでなくちゃ ^^;

・・ 下界に戻ると30度超えの猛暑にグッタリ 😅 ・・